人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の目標

今年は自転車で以下の目標を立てた。
・1年を通して1200km走る...①
・長距離を計画立てて走りきる...②

①が実現すればどうなるか、利点を箇条書きにする。
・長く自転車に乗ることで、自転車の扱いがうまくなる
・継続して物事を実行する力がつく

②も同様に利点を箇条書きにした。
・計画立てて物事を実行できるようになる
・体力に自信がつく

利点に対して、現状の自分はどうか書いてみる。
・長く自転車に乗ることで、自転車の扱いがうまくなる
→坂道やコーナーに苦手意識がある。実際エンデューロなどで不安だった
・継続して物事を実行する力がつく
→ギターなどはほぼ毎日弾いている。他のことではなかなか継続出来ていない
・計画立てて物事を実行できるようになる
→計画性が皆無。このブログもふと思いついたので始めたくらい
・体力に自信がつく
→以前100kmほど走った時も後半は足が動かなくて歯がゆい思いをした
 3年ほど前のため、現在はもっと体力が落ちているハズ...

目標を達成することで、上記の現状よりも改善されることをモチベーションにしていく。

次に、目標を達成する期日を設定する。
①:~17/12/31
②:春先に実行する。4月?(冬は寒い...。夏は暑い...。秋だと中だるみしそうなため)

目標を立てたら刈り取りをしないと確実に実行できるか見通しがし辛い。
より細分化して、刈り取りをしやすくして都度リスケが必要か確認できるようにする。

以下のように細分化した。
①:1年を通して1200km走る→1ヶ月100km走る
【刈り取り時期】:毎月
②:長距離を計画立てて走りきる→目的地を決める、行程を設定する、実行する
【刈り取り時期】:毎月

あとは実行するだけ。
果たして出来るだろうか?

毎月100kmは比較的出来るハズ。
1週間に25km走れば達成可能だ。
実際に先月は実行出来ている。
①の進捗確認はケータイのアプリ、RuntasticのRoad Bikeで行う。
走ってる時にログを取るだけなのでとても助かる。
積算距離や月別の走行距離なども表記されるので、達成感がある(こんなに走ったのかという類の)

長距離の計画もそこまで背伸びはしないつもり。
以前走った100㎞ほどにするつもりだ。

断っておくと、別に自分の中ではロードバイクで高みを目指そうという気持ちは今のところない。
ただ、自転車で走るのが楽しく、おそらく続けられると思っているくらいだ。

普段仕事をしてると、大変な時に限って自分のよくない所が目につく。
そういったところを、好きな趣味で意識して無理しない範囲で改善出来ればなぁと思っている。

粛々とやっていこう...

by drmpop | 2018-01-11 23:34 | 自転車

雑記


by ネノ